みちのく金谷リハビリテーションセンター

2018年10月31日

腰痛ケアのススメ

いよいよ明日から11月。

むつ市でもみぞれが降るなど、冬の気配を感じます。

寒い季節に冷えと一緒にやってくるのが「関節痛」。

特に、膝・腰に痛みがある人は多いのではないでしょうか。

そこで、今回は「腰痛ケアのススメ」と題してお手軽腰痛ケアをご紹介したいと思います。

!!注意!!

「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎ヘルニア」などの診断を受けている人は必ず医師に相談してから行って下さい。

①腰を曲げる運動

2018.10.2.1.JPG

四つ這いになったら、正座する時のようにお尻を後ろに下げます。

この時に、背中や肩甲骨の周囲も伸びるように意識しましょう。

②腰を伸ばす運動

2018.10.2.2.JPG

無理のない範囲で、ゆっくりと腰をベッドに近づけます。

徐々に何回か繰り返しながら、徐々に腰を伸ばしていきます。

*肘を伸ばしたままだと大変な人は、軽く肘を曲げてください

~ポイント~

この2つの運動は「手」「膝」の位置を変えずに行いましょう!!

!!注意!!

「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎ヘルニア」などの診断を受けている人は必ず医師に相談してから行って下さい。



優哉のつぶやき

先日、下北圏内の病院や施設で働く先輩たちが主催する「下北事例検討会」で事例発表をさせていただきました。

初めての経験なので、ワクワクよりもドキドキが強くて大変でしたが、発表後は他の施設の先生方からたくさんの貴重な意見やアドバイスを頂くことができて、とても勉強になりました。

これからも成長できるように頑張りたいと思います!

2018.10.2.3.JPG

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-1170

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ