新卒採用情報

職員インタビュー

2024年01月12日

《教えて先輩!》佐藤 理学療法士

2023-4-(3)00.jpg配属/みちのく金谷リハビリテーションセンター
勤続年数/4年8ヶ月(2024年1月現在)

●みちのく荘で働こうと思ったきっかけは何ですか?

職員が利用者の事を第一に考えて、利用者に寄り添った対応を行っていることを知って、私もそのような職員になりたいと思ったからです。


●仕事の内容を教えてください。
2023-4.png
●一緒に働く仲間はどんな人ですか?

優しくて、こちらが困っているときに手を差し伸べてくれる人たちです。


●仕事をしていて嬉しかったことはどんなことですか?

自分の担当している利用者が、これまでできなかったことができるようになることです。
2023-4 (2).JPG

●入社してこれまでで、大変だったことはどのような事でしたか?

利用者との接し方(接遇)です。多くの利用者に対し、一人一人の気持ちや考えを尊重した対応が大変でした。


●大変だったことをどのようにして乗り越えることができましたか?

同僚や先輩方からアドバイスや励まし等を頂き、常に相談しながら取り組みました。また、利用者とコミュニケーションを取る時間を多くして、相手のことを知って理解することを意識しました。


●休日は、何をしていますか?

普段は自宅で漫画やYoutubeをみて過ごしています。たまに釣りにでかけます。


●仕事の魅力や、やりがいを教えてください。

利用者の生活に深くかかわり、その人の目標の達成に向けて一緒に頑張り、出来る事が増えたときに、笑顔で「ありがとう」等の感謝の言葉をいただくとこれからも頑張ろうと思います。


●これからどんな事に挑戦していきたいですか?

外部研修に参加して、自己研鑽に励みたいと思います。また、学んだ知識を職場や地域での活動などに活かしたいと思っています。


●現在求職活動中の方へ、メッセージをお願いします。

みちのく荘では、頼りになる先輩方がたくさんおり、一緒に切磋琢磨しながらスキルアップできる職場です。一緒に頑張りましょう。
2023-4 (1).JPG

あなたも、社会福祉法人 青森社会福祉振興団で働いてみませんか?

⇓採用情報はこちらから

●新卒採用について

●中途採用について

一覧ページへ

このページの上へ