2026年01月26日
介護って難しい~~~INフエ
シンチャオ
日本の季節、冬が本気を出してきたようですね。
雪かき、頑張って下さい!
最近は、介護の難しさを、し~みじみ感じております。
難しさを感じながら、さ~どうしていこうかな~と考える日々
急に夜、眠れなくなってきた方
(今までは良かったケアが、急にダメになり)
入居後、介護拒否が強く、力も強くスタッフを突き飛ばす方(私は飛びません)
・・・なぜだ、どうした?あ~風邪気味だから調子が悪いんだ・・・
などなど、ケア方法に悩む日々でございます。
そんな日でも
他の科の患者が、いつも手を振ってくれて癒されたりしています。
私も、いつも遊びに行き、応援し続けています。
日中は、バタバタ忙しい時間の間には、ほのぼのした時間が流れます。
お金を持つ利用者さんが、時々お金を気にする時間
「ん~1.2.3.・・・20.000ドンか・・・」とチェックします。
お気に入りスタッフには「これで、お菓子を買ってきなさい」と渡します。
(私には、絶対に渡してくれずに「お金を頂戴。」と催促されます)
いつも一緒の利用者さんに「これで良い?」とおすそわけしました。
(これは珍しい場面です)
一枚ずつ、お金を伝えると頷き・・金額が違うと、首を横に振りしっかり認識しています。
この直前、見た事のない笑顔が見れました。
お金が生んだ笑顔でした(笑)
(お金は、しっかり本人に返却していますのでご安心を・・・)
毎日同じ動き(生活)は、ありえませんから~
介護の難しさの中にある、喜び、楽しみを実感しております。
ちゃお
