2026年01月20日
この笑顔を守らねば・・・INフエ
シンチャオ
フエ中央病院の案内板に
「KAIGOホーム」の病棟が追加されました。
2年が過ぎて、ようやく追加され、嬉しく眺めております。
さて、利用者さんの様子をお伝えします。
3回目の利用の女性
1回目は、歩行不安定で寝ていてもベッドから落ちそう、何でも食べて目に入る物ずっと食べている
2回目、何も食べない、眠れない、発熱
3回目、食べれるようになった、行動範囲が広がった、怒る事が増えてきた
など、同じ利用者でも状態が異なります。
今回利用時は栄養が摂れず「食べれる物を食べてもらおう」に集中していました。
さつまいも、バナナでしばらく過ごし
現在は食事も摂れるようになりました。
自分の思いに反する事は絶対に受け入れません。
最近、夜眠れず行動範囲が広くなり、他の病棟の患者、病室に入ったりするようになりました。
介護ホームの他の家族に対して、物を投げつけたりもしました。
何だろう、どうしたんだろう・・・
病院側からは「夜は部屋から出られないようにしましょうね」と指示されました。
いやいやいいや!待って待って!問題はそこじゃないから!と必死に止めました。
行動がいつもと違った数日間を振り返りました・・・
(あ~家族が来て何時間も隣に座って、何時間もかかってリンゴを食べろ食べろと言われていたな)
(あ~スタッフがあまり本人とコミュニケーション取ろうとしてなかったな)
(スタッフのタイミングでのコミュニケーションだったな)
(あ~私は顔で会話するのに、風邪をひいてマスクして、睨まれマスクを引っ張られたな・・・)
本人は自分の居場所や、自分を知っている人、分かっている人、を探しているんだろうな
その場の雰囲気が嫌で、逃げ出したかったんだろうな、寂しかったんだろうな
以前から比べると、笑顔が減りました。
ここに居ると安心だ、あなたが居ると安心だ
が、足りていませんでしたね!
他の病棟の方は「あ、また来た」という表情です。
今度は、笑顔で歌を唄いながら散歩しに行きましょう。
ちゃお
