海外事業部 ベトナム/フエ事業所

2024年03月20日

まるめろ式高齢者介護ホーム

シンチャオ!
温かいな~と思っていると朝には寒くなりブルブル~を繰り返し
今日は真っ暗な朝4時から、葬儀のための太鼓や笛などが鳴り響いている、ベトナムフエです。


3月からナースの入れ替えがあり、慣れたナースとは別れ新たな出会いをしています。
先日利用者さんの受け入れもしました。
この方は前にも利用されましたが、医療度が高く直ぐに再び入院したため退居していました。
24.3.20 ⑤.jpg
前回の利用時です。表情も暗く、顔色も悪かったです。
24.3.20 ②.jpg
今回の利用時です。少し表情も明るいですね。
「歩けるようになって帰りたい!一人でいるのは寂しい・・」と涙も流していました。
部屋にいる時も、誰かがずっと付き添っているのが当たり前なベトナムです。
 24.3.20 ④.jpg 24.3.20 ⑦.png
スリッパも自分で履きます。少しの支えで歩行も可能です!
姿勢も良く、身長は163cmあります。
娘さんは毎日面会に来ます。アメリカのフロリダに住んでいるそうで、今は看病のためにフエに来てるそうです。
英語で話しかけられ、英語もABCか「ハロ~」しか返せません・・ベトナム語も分かりません・・・顔で会話です。

24.3.20 ③.jpg 24.3.20 ⑨.png
元気になり表情も明るくなりました。家族もNSも皆で喜んでいます。
24.3.20 ⑧.jpg
食事もお粥ばかりでしたが、食欲も出てきたためご飯にしました。
しばらくぶりに「ご飯を食べた」と喜んでいました。
入院中は「トイレに行きたくても我慢していた」と・・・入居後は、声掛けでトイレ使用もバッチリ出来ます。

もう少し長く利用し、もっと元気になりましょう!
「まだ帰りたくない!」と言われるように、笑顔と元気と安心を伝えていきます。

チャオ!

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:+84-91-784-7410

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ