海外事業部 ベトナム/フエ事業所

2024年03月16日

まるめろ式高齢者介護ホーム

シンチャオ!
寒いような、湿気が多く蒸し蒸しするような・・・不安定な気候のベトナムフエです。

介護ホームの様子をお伝えします。
先日の利用者様は「入院中歩行はしていない。帰るまでに歩けるようになりたい!」と希望されました。
入居して直後に、ベトナムNSからのリハビリが始まりました。
24.3.15 ⑦.jpg 24.3.15 ②.jpg
歩けなかった・・ではなく、歩かなかった。のでしょう・・・すぐに歩行し、激しいリハビリを行っています。
直後のリハビリで「疲れた・・・足が痛い・・もうリハビリはしたくない・・」と呟いていました。
24.3.15 ④.jpg
歩行も出来るようになり、退居されました。

PR活動では、アクティビティの実践を先日行いました。
24.3.15.jpg 24.3.15 ⑤.jpg
皆さん昼寝中にアクティビティの参加を促され、眠そうな、面倒な表情で参加されていましたが・・・
始まると、大きな笑い声が聞こえ、終始笑顔もみられ、安心しました。
その夜は、きっと皆さん安眠できたと思います。
24.3.15 ⑧.jpg
ベトナムNSには、脳トレ体操を伝授中です。

ケアで使うベトナム語を簡単にまとめています。覚える事で利用者との距離が近くなります。
(一部です、皆さんも一緒にどうぞ)
24.3.15 ⑥.png 24.3.15 ⓾.png 24.3.15⑨.png
ケア別にまとめています。と言っても簡単に発音が出来ません・・・カタカナ読みでは全く伝わりません・・・
日本語のように使わない言葉もあります。フエ弁もありますが、フエ出身でない方も利用します。
言葉の壁はありますが、その言葉が一つでも伝わると喜びは倍増します。

心地よいケアを提供できるよう、日々の学びを大切にしていきます。

チャオ!

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:+84-91-784-7410

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ