海外事業部 ベトナム/フエ事業所

2024年02月10日

まるめろ式高齢者介護ホーム

シンチャオ!
ベトナムでは本日(2月10日)新年を迎えました。
街は正月休みで静かですが、会う人会う人に「あけましておめでとう!」と声を掛け合います。
街中、休みですが介護ホームは休みはありません。
出勤すると、介護ホームの管理師長から「お年玉」を頂きました。
24.2.10 ⑧.jpg
日本人ももらえるとは、思ってもいませんでした。「ありがとうございます。」

朝早くから、家族も勢ぞろいしました。
24.2.10.jpg 24.2.10③.jpg
家族からテトに着せて欲しい、といつもよりカッコよくなりました。
家族全員が集まり「帰ったら塩コーヒーを飲みに行こうね」「夫婦でデートすればいい」など話されていました。
いつも感じていましたが、さらに家族の「愛」が感じられた時間でした。
家族が帰ると「YOKO~足が痛い」と疲労感を訴え臥床しました。頑張っていたんでしょうね・・・

24.2.10④.jpg
もう一人の利用者は、昨夜眠れなかったのか離床しても眠り仰け反ってしまいます。
離床に際は「落ちそうだよ~」と怖がっていますが、つかまってもらうと安心してくれました。
24.2.10 ⑦.jpg 24.2.10⑥.jpg 24.2.10⑤.jpg
鼻腔ですが、現在経口摂取を練習中です。
自宅では寝たままの生活でしたが、ホーム利用中は離床し活動量を増やしています。
利用期間も残りわずかですが、もっともっと元気になって帰りましょう!

利用者の獲得に向けての取り組みも、継続して行っていきます。
チャオ!


一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:+84-91-784-7410

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ