海外事業部 ベトナム/フエ事業所

2022年03月22日

日本へ行く技能実習生たち

シンチャオ!

青森は、先週忘れ物をしたかのような雪模様だったみたいですが、
こちらフエは、蝉の声がうるさくなってきて、初夏の陽気です。

まだ、日中の気温が30度後半から40度になることはなく、
1年の中で最も過ごしやすい気候の日が続いています。
※この最も過ごしやすい時期は、年によって良く変わりますが、
概ね3月4月は比較的過ごしやすい日が多いです。

さて、タイトルの通り、今日は日本へ行く技能実習生たちの近況を報告します。

ほぼ1年前の日本入国へ向けて準備をしていた技能実習生。
むつにある、特別養護老人ホームみちのく荘に2人、金谷みちのく荘に2人、
十二林ショートステイに1人の合計5人がいます。

コロナ禍にあり、ベトナムの状況、日本の外国人受入の状況が刻々と変わる中、
じっと我慢して約1年間待ち続けています。

この3月に、ようやく日本入国の制限が緩和され、
5人のビザ取得に向けた準備を進め、現在はビザが認可されるのを待っている状況です。

メディアでは昨年10月頃、約40万人の外国人が日本に入国できず足止めされていると
報道されました。
そのうち、多くを占めるのがベトナム人であり、その中でも技能実習生の割合は
過半数以上を占めると言われていました。
昨年10月に一時的に入国制限が緩和され、その際に入国が叶ったベトナム人もいますが、
現時点でも、約7万人ほどのベトナム人技能実習生が日本入国を待っています。

家事手伝い、アルバイト、就職など、待っている状況は5人様々ですが、
夜のオンライン学習を粘り強く続けて、あと少し待ち続けています。

早く日本へ行きたい。
早く勉強した介護の仕事がしたい。
近々日本へ行けるとなった現状で、5人の実習生の目にも、明るい光が戻った感じです。

20220311 (2).jpg

むつの桜が咲くよりも、少し遅れて、5人の実習生の心にも大きな桜が咲くようにと願っています。

チャオ!

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:+84-91-784-7410

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ