海外事業部 ベトナム/フエ事業所

2021年05月07日

ベトナム、母の日ありますか?

シンチャオ!

結論から言いますと、たぶんそんなに世の中には浸透していないのかなと思います。
私の周りにいるベトナム人たちには、母の日をお祝いする習慣がありません。
というのも、ベトナムには、3月8日の国際女性の日、10月20日のベトナム女性の日と、
年に2回、女性がお祝いされる日がありますから、5月の第2日曜日を母の日として
お祝いする習慣が無いそうです。

一方で、都市部では美容関係の会社や、飲食店、
あるいは小売店などでは、「母の日セール」を開催するところも
最近では増えてきているようですが、まだまだ母の日の認知度は低いようです。

そんなベトナムですが、やはり家庭の中で母親に対する思いは、
父親に対する思いよりも強く持っている人が多いようです。

むつ市が誇る歌姫Sinonさんは、「母の想ひ」という素晴らしい歌曲を生み出しましたが、
ベトナムでも母への想いを綴った歌曲がたくさんあり、また、広く人気があります。
その中でも、特にベトナム人に愛されている歌に、「母の日記」という歌があります。

フエ出身で、現在は主に日本で活躍をされているハイチューさんという歌手が、
日本語でこの歌をカバーして歌っています。
皆さんも、一度ご視聴してみてはいかがでしょうか?
ハイチューさんのYou tubeページで聞くことが出来ます。

https://youtu.be/yRTntSSjnc4

そんな私はベトナムから、遠く母なる国日本へ帰国できる日を
楽しみにしながら、辛抱強くこちらで過ごす日々を送っております。

チャオ!

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:+84-91-784-7410

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ