海外事業部 ベトナム/フエ事業所

2020年06月09日

介護授業の新しい形

シンチャオ!

一歩歩けば暑いという言葉しか出てこないフエです。
※ここ数日は、連日最高気温が36℃~38℃です。
雨が降ることもほとんどなく、エアコンも悲鳴を上げています。

IMG_E0607.jpg

そんな中、介護技術の授業の中で、新しい取り組みをしました。

フエに滞在している日本人の方に協力してもらい、
場面を想定した介護技術練習のモデルになってもらいました。

普段の授業では、学生同士が介護する側、介護される側を交代でやっていますが、
今回は、初めてお会いする方に対しての介護ということで、
学生たちは非常に緊張していました。

普段練習していることが出来るのか?
怪我をさせてしまうことは無いか?
きちんとコミュニケーションを取ることが出来るのか?
など、不安を抱えながらの、本番さながらの練習となりました。

IMG_E0669.jpg   IMG_E0674.jpg

介護をする際の動作一つ一つ、それに付随する声掛けをする意味は何?ということを、
今回の授業の中から多くくみ取ることができました。

IMG_E0676.jpg

学生たちからは、
「初めて会った日本人から、率直な意見を聞くことが出来たことは、今後の介護を学ぶ際に気を付ける視点が増えた。」
「日本に行く前に、日本人がモデルになってくださったことが、とても貴重な体験となった。」
などの声が寄せられました。

またこのような機会を作り、より実践的な取り組みをしていきたいと思います。

チャオ!

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:+84-91-784-7410

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ