みちのく訪問看護ステーション

2021年12月27日

あっという間ですね~

こんにちは!

訪問看護の沢田です!

今年も残すところあと1週間!

1年があっという間に過ぎていきますね~

そんな年の瀬に流行してくるのがノロウイルスによる感染性胃腸炎です!

11月頃から流行してくるノロウイルスですが、1月~3月に感染のピークを迎えるといわれています。

今年も食中毒に関するニュースが全国から聞こえてきていますね。

中にはノロウイルス注意報を発令している自治体もあるようです。

今回はノロウイルスについて紹介していきます!

【どんな病気?】

手指や食品などを介して口に入り、腸管で増殖する

症状は嘔吐・下痢・腹痛など

健康な人では軽症だが、子供やお年寄りでは重症化し、嘔吐物を気道に詰まらせて死亡することも。。。。

つらい症状を軽減するための治療(対症療法)が行われる

【どうやってうつるの?】

二枚貝にウイルスが蓄積され、それを生または加熱不十分な状態で食べた場合

感染した人が十分な手洗いをせずに調理し、それを食べた場合

排泄物や嘔吐物の不適切な処理や処理後の不十分な手洗いによって手や環境中に残ったウイルスが体内に取り込まれた場合

【どうやって防ぐの?】

手洗いの徹底と排泄物や嘔吐物を適切に処理することが重要!

特に排便後や調理前は石鹸と流水で十分に手洗いしましょう!

排泄物や嘔吐物を処理する際には、使い捨て手袋・マスク・エプロンを着用し、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)で処理しましょう!

処理は換気をしながら迅速に!

二枚貝などは中心部が85~90℃で90秒以上の加熱!

以上の点に注意しながら楽しいお正月を過ごしましょう!!

それでは皆さんよいお年を!!!!!

illustrain09-oomisoka2.png

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-6000

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ