みちのく訪問看護ステーション

2019年03月29日

やってきますよ...!!!

こんにちは!訪問看護の佐藤です。

3月も下旬になり、そろそろやってきます・・・花粉の季節が(汗)2019-03-002.png

もう花粉症の症状が出ている方もいるのではないでしょうか...

今年の花粉の飛散量は昨年の約3倍と言われているようですよ?

花粉症の方からしたら恐ろしすぎますよね...

ということで!今回は花粉症についてのお話をしたいと思います。

☆まず花粉症とは...?

 花粉によってアレルギー性鼻炎やアレルギー性結膜炎などが引き起こされる病気 のことを言います。

 国民の20%に症状があると言われているらしいです。

☆花粉症の症状は・・・?

 花粉症の症状は人によって様々ですが、多くの人が不快に感じる症状は眼や鼻に多く現れます。

 〇眼の症状・・・目のかゆみ、結膜・目の充血、眼脂(めやに)、 涙・涙目、目の異物感、目の痛み、まぶたの腫れ、            目が見えにくい

 〇鼻の症状・・・くしゃみ、鼻水、鼻づまり 

  ☝このような症状って風邪と似ていますよね(゜o゜)2019-03-001.png

 もし、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみなどが花粉飛散時期に1~2ヶ月続くようなら花粉症を疑い検査をしてみるのがいいと思います。

☆自分でできる症状緩和方法は?

 〇目の症状のセルフケア方法

  ・眼鏡などで花粉が入らないようにする

   →ゴーグルタイプが花粉の侵入が最小限になります。

  ・コンタクトレンズはできるだけ避ける

   →花粉が付着したり、結膜炎が悪化したりするようです。

  ・洗顔や洗眼をする

   →花粉をできるだけ洗い流すことが大切です。洗眼する時は人工涙液を使    用するのがいいみたいです。

 〇鼻の症状のセルフケア方法

  ・マスクをする

   →使い捨てマスクを使用しましょう。

  ・ 洗顔をする

   →鼻周囲、特に鼻の下をよく洗うようにしましょう。

  ・鼻を洗う

   →市販の鼻洗浄液や生理食塩水(塩分0.9%)で行うと痛みが少ないです。

その他にもなるべく起毛素材の服装を避けるのがいいみたいですよ!!(静電気で花粉がくっついてきちゃいます)

  少しでも参考になればと思います!(*^^*)インフルエンザもまだまだ流行っているので引き続き注意しましょう(^_^;)

2019-03-003.png

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-6000

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ