みちのく訪問看護ステーション

2018年07月28日

小噺

皆さんこんにちは☀訪問看護の二本栁と佐藤です。

暑い日が続いていますが、じっとしていてもじんわり汗が出てきませんか?

夏!汗!といえば「あせも!!」めろめろあせも.png

ということで今回はあせもについて少しお話したいと思います(^_^;)

あせもとは・・・?

 汗によって悪化する発疹です。汗を出す汗腺(かんせん)が汗を出したくても出せない状態になってしまった場合は、中に汗が溜まり、汗腺部分に炎症を起こしてしまう状態です。

あせもの症状と原因

 数ミリの盛り上がった湿疹が体に多く見られます。特に首、お腹や背中、脇の所に多く見られます。

 症状は無症状なこともありますが、汗がたまることで炎症を起こすため痒みがあることもあります。

あせもの治療と予防

 あせもは自然治癒する症状ですが、汗をかく環境では治っても再発を繰り返します。

 なんといっても大事なのは予防です。一番の予防はなるべく汗をかかないようにすること。

 ★高温多湿の環境を避ける

 ★エアコンや除湿機を使って、28℃前後に保つ

 ★汗をかいたら、できるだけ拭き取るか洗い流す

 ★普段から石鹸を使って皮膚を清潔にする

 ★可能ならこまめにシャワー。できれば38℃前後のぬるめのお湯で

 ★保湿剤などを使用する(あせもに関しては軟膏やクリームよりローションの方が良いでしょう)

❁今年の夏は暑いので汗をかくのは仕方がないので、☝の予防法を実践しあせも知らずのさらさら肌で夏を乗り切りましょう❁

めろめろあせ.png

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-6000

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ