みちのく訪問介護ステーション

2026年09月22日

季節の変わり目

 皆さま、こんにちは!

 暑かった夏も少しずつ落ち着き、朝晩は涼しく感じる日が増えてきましたね。

 この時期は、日中と朝晩の気温差が大きくなり、知らず知らずのうちに身体も疲れやすくなり、体調を崩しやすい季節でもあります。

 特に高齢の方は、気温の変化を感じにくいこともあるため、衣類や室温をこまめに調整ることが大切です。

 また、涼しくなるとついつい忘れがちなのが水分補給です。喉が渇いていなくても、少しずつこまめに水分を摂るよう心掛けましょうね。

 そして秋といえば「食欲の秋」🌰

かぼちゃ・さつまいも・きのこ・さんま・柿・栗等、おいしい食べ物も増える季節です。

バランスの良い食事と十分な睡眠をとり、無理をせず元気に秋を過ごしたいですね!

 私たちも日々の訪問の中で、利用者様のちょっとした体調の変化に気を配りながら、安心して過ごしていただけるよう支援してまいります。

                         

                         

          

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-9100

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ