みちのく訪問リハビリテーションセンター

2024年04月16日

二重課題トレーニング ~上級編~

みなさんこんにちは。ようやく肌寒い3月を終え、新年度スタート!
...と思ったら、4月にしては暖かすぎる日が続いていますね。
寒暖差で体調を崩さないようにお気を付けください。


今回は、二重課題トレーニングの具体例の第3弾として『上級編』をご紹介します。


【 段差の上り下り+食べたもの思い出し 】

段差を上り下りしながら、
今朝のメニュー、昨日の夕食のメニュー、昨日の昼食のメニュー...と
食べたものをさかのぼって思い出し、声に出していきます。
間食も思い出せると素晴らしいです!

dualtask2024.4.1.png右足から上って、右足から下りる」、「右足から上って、左足から下りる」など
上り下りの順番も変えると難易度が上がります。
太ももの筋力アップと体力アップにもつながりますよ。

膝に痛みがある方は、段差ではなく平地で
足を前に踏み出す動作で挑戦してみましょう。



【 買い物+計算問題 】

店内の商品を見て歩きながら、カゴに入れた商品の値段を次々に足していきます。
お支払いする時のピッタリ賞、ニアピン賞を目指してみましょう!

dualtask2024.4.2.png
「〇〇割引き」や「税込み・税抜き」の計算も合わせると、
訪問リハスタッフもできないかも...




これまで3回にわたってご紹介してきた二重課題トレーニングは一例で、
トレーニングの方法は体の動かし方と脳トレを組み合わせ次で無限大です。

ご紹介したトレーニング方法を参考にしてぜひ取り組んでみてくださいね。

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-1170

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ