みちのく訪問リハビリテーションセンター

2021年10月27日

「呼吸トレーニング」

みなさん、こんにちは。

だんだん釜臥山が紅く色づいてきましたね♪

寒くなることで活動量が少なく引きこもりがちとなり、

いざ散歩や買い物へ出かけてみると、息苦しさを感じたり、息切れしたという経験はありませんか?

今回は、呼吸機能の改善のためのトレーニングをご紹介します。

呼吸に対するリハビリの効果としては

・息苦しさ(呼吸困難感)の軽減

・咳嗽力の改善

・誤嚥の防止

・体力(運動耐容能)の改善

などが挙げられます。

その結果、積極的に外出できるようになる、大勢の方との会話や食事を楽しむことができるようになるなど、QOLの向上につながります。

①口すぼめ呼吸

鼻から空気を吸って、口をすぼめてゆっくりと息を吐きます。息を吸うよりも長い時間をかけることを意識します。

②ブローイング訓練

 ・ペットボトル(コップ)

DSCN4581.JPG

水の入ったペットボトル(またはコップ)とストローを用意します。ブクブクと泡立てるように息を吹き込みます。息を吐く時間の長さや、ストローの太さなどで難易度を調整できます。

 ・ティッシュペーパー

DSCN4597.JPG

ティッシュペーパーを顔の前に垂らし、ティッシュペーパーが水平になるように意識して息を吹きかけます。息を吹きかける時間の長さや、顔とティッシュペーパーの距離で難易度を調整できます。

 ・吹き戻し

お祭りなどで見かける吹き戻しも、呼吸トレーニングになります。吹き戻しの種類(長さや二又のものなど)で難易度を調整でき、楽しみながら行うことができます。

以前ご紹介した、胸や肩甲骨回り(胸郭)のストレッチングを合わせて行うと、より効果があります。

手軽に始めることができるトレーニングのため、皆さんぜひ取り組んでみてくださいね!

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-1170

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ