みちのくヘルパースクール

2020年01月23日

第32回(令和元年度)介護福祉士国家試験を受験する皆様へ

いよいよ、今週末が試験日ですね。
日頃の成果を十分発揮できるよう、自信を持って試験に臨んでください。

「受験の手引」より以下抜粋致しました。
合格発表後も登録の手続きがございますので、「受験の手引」は無くさないよう、ご注意ください。

P53より
●携帯電話等の通信機器の取り扱いについて
①不正行為等防止の観点から、試験会場では携帯電話等の通信機器の使用を禁止します。携帯電話等の通信機器は、電源を切ってかばんの中にしまってください。電源の切り方やアラーム等の止め方は、必ず事前に確認してください。
② 試験中に通信機器を身につけていたり、使用が確認された場合は、試験を無効とする場合があります。


【結果通知】
令和2年3月25日(水)発送
○合格者には、合格証書及び登録関係書類を送付します。
不合格者にはその旨を通知します。
○結果通知に併せて、筆記試験の総得点、各科目群の得点及び無得点科目群などを通知します。
 ※4月3日(金)になっても届かない場合は、試験センターに電話で問い合わせてください。
 なお、受験票に「見込」の記載があり、改めて必要書類を提出した方については、結果通知がお手元に届くまでに2週間程度かかります。
(注意)
 受験票の受験資格欄等に「見込」と記載がある方は、「改めて提出する書類」欄に記載されている証明書を、下記期限までに再度提出する必要があります。
 証明書の提出が無く、受験資格が確認できない場合、試験は無効となり、結果通知は発送しません。


【書類提出期限】
令和2年1月 31 日(金)消印有効
 ・実務者研修修了証明書
 ・喀痰吸引等研修修了証明書(原本証明)
 ・認定特定行為業務従事者認定証(原本証明)
 ・介護技術講習修了証明書
令和2年4月 10 日(金)消印有効
 ・実務経験証明書・従事日数内訳証明書

【受験申し込み後に提出する書類のあて先】
〒 150-0002 
東京都渋谷区渋谷1-5-6
公益財団法人 社会福祉振興・試験センター 介護係
 ※必ず簡易書留で送付してください。

【登録】
〇介護福祉士資格取得
国家試験に合格しても、登録をしなければ「介護福祉士」の名称を用いることはできません。登録の申請が必要です。
〇登録の申請
登録の申請書を試験センターが受理してから登録証が申請者の手元に届くまで、1ヶ月程度かかります。
 ※登録免許税の納付及び登録手数料の払い込みが必要となります。
 ※登録申請時に、戸籍抄本(戸籍の個人事項証明書)が必要となります。


みちのくヘルパースクール一同、皆様の合格を心よりお祈り申し上げます。

juken_goukaku_ema.png

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-1600

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ