みちのくヘルパースクール

2017年11月14日

介護職員初任者研修受講生アンケート

皆様、こんにちは!

 

みちのくヘルパースクールでは、平成29年7月4日~平成29年10月3日の3ヵ月の日程で介護職員初任者研修を開講し、当スクールの経験豊富な講師から、介護知識や技術を学んだ後、施設実習・同行訪問を経て、8名が研修を修了しました。

そこで今回は初任者研修を卒業し、法人施設へ就職した受講生のアンケートを掲載したいと思います。

 

【初任者研修について】
1 介護職員初任者研修を通して、学んだこと、習得したことは何ですか?

➔「一番大事な事は利用者さんの信頼を得ること」と学びました。とても難しいことだと思いました。


2 講義内容、物品、環境などについて、良かったこと・改善してほしいことを教えてください。

➔研修では物品等は十分なものを使わせてもらいました。


【就職してみて】
3 あなたが介護の仕事に就いた理由を教えてください。

➔研修で勉強するなかで自分も介護の現場に行きたいと思いました。

4 介護の仕事をしてみて、イメージとのギャップを教えてください。

➔イメージはテレビで見るようなイメージでした。が、とまどう事が多いです。

5 学んだことをどのように活かし、どのような介護士になりたいですか?

➔認知症の方が、私にすがるように手をつないだ時、ぎゅうとつないでくれた手がうれしく、多くの方と手をつなげたらうれしいと思います。

 

 

このように、研修や現場を通してたくさんのことを学ぶ事ができます。

今年度の初任者研修の開講予定はございませんが、開講が決定次第、このホームページでもご案内していく予定です。

 

 

 

 

 

 

一覧ページへ

各種お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-1600

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ