Welcome!海外の仲間たち

2019年02月22日

日本に一人でお正月

こんにちはファム バン ズイーです

ファム バン ズイー

今年、4年目になりました。4年目のお正月を家族と一緒に迎えられませんでした。

今年のベトナムのお正月は2月4、5日です。お正月が来るたびに自分の思いが帰国したくてたまりませんが、帰れなかったので一人で迎えていました。

大晦日の夜にビデオチャットで家族と新年を迎えて祝いの言葉のやりとりをしたり、赤いワインを飲んだりしました。

今、私が住んでいる所は毎年1月と2月が寒いです。今年も例外ではありません。

雪が降るのが毎日ではないけども、温度はずっと低くてマイナスとなりました。冬は寂しいと感じます。

しかし、私は一人ではありません。

いつも家族は応援してくれました。だから、自分は最後まで頑張っていきたいと思っています。

一覧ページへ

このページの上へ