Welcome!海外の仲間たち

2018年09月20日

ねぶた祭

こんにちはペルティウィです

ペルティウィ

私は初めてねぶた祭りを見ました。

8月4日に私はインドネシアの友達と大湊で一緒にねぶた祭りを見る事が出来ました。

その時に大型ねぶたが20台運行していまして、小さいねぶたもありました。雨だったけどねぶた祭りは中止しないで運行しました。

私はねぶた祭りのことがあまりわからないけど、楽しみにした。

大好きなフライドポテトを食べながらねぶたを見ました。いっぱい店があってフライドポテトを売っていました。

一番楽しかったのは流し踊りでした。服はいろいろな色があるし、踊りも綺麗だし、ほんとに素晴らしいと思いました。

その人達は掛け声「ラッセラー、ラッセラー」と言いながら、踊りました。

掛け声「ラッセラー」の意味は分からないけど、私も踊りたい気持ちになりました。楽しかったです。

それだけでなくて、8月25日に私は友人と一緒にねぶた美術館へ行きました。

私の友人は岩手から来ました。岡さんという名前です。

二人で青森に行って、あちらで遊びました。私たちはねぶた美術館に入って、いっぱいねぶたを見ました。

いろいろな形があるし、お客さんもいっぱい集まりました。中にはショーがあって、おはやしや太鼓を聞いて一緒にラッセラー踊りを踊りました。

その後、私たちのショーの人も一緒に写真を撮りました。

皆さんたちは優しくて、面白かったです。

ほんとは青森のねぶた祭に参加したいんですけど、でも今年は暇がないですので、多分来年に参加します。

一覧ページへ

このページの上へ