Welcome!海外の仲間たち

2018年02月20日

感じる事

こんにちはロトゥアニ プルバです

ロトゥアニ プルバ

むつ市に住んでいるのは約3年間を超えました。

しかし、寒さが苦手な私が、雪国での生活にいままでもまだまだ慣れませんでした。


言葉や文化などが違う為、慣れるまで大変難しいですが、様々な事(仕事や日々の生活など)を味わえる事が出来て、超良い体験になると思っています。


最初は日本語が少ししか分からなくて、とても困りました。

特に仕事の中、相手の言葉につじつまが合わなくて、コミュニケーションも上手くとれなくて、本当に悔しかったです。


勉強が苦手な私は、言葉を増やす為に、日本の歌を聞いたり、映画をみたり、テレビでのニュースをみたり、する事にしました。

それに興味をもって、好きになりました。


さらに、職場の人達も気軽に声をかけてくれて、分からない事などもやさしく教えてくれるので、大変安心です。


仕事の時でも、お年寄りから様々なことを学べられて、知識を増えているような感じて、大変感謝しております。


これからも元気な心、体を用いて、様々な事を学べて続きたいと思っています。

一覧ページへ

このページの上へ