Welcome!海外の仲間たち

2017年12月26日

年末年始

こんにちはファム バン ズイーです

ファム バン ズイー

ズイーです。私はみちのく荘に来て今年で2年目になりました。

日本は最近、寒さが厳しい日が続いていますが、皆さんは風邪などひかないように。

クリスマスが終わって、年末の掃除やお正月の準備に大忙しですね。
年が明けると物事が始まります。

日本人とは年末になると家の大掃除を開始します。
家の中をきれいにして、新たな気持ちで元旦を迎えますね。

ベトナム人も同じ気持ちです。
ベトナムの年末には一番忙しいです。
大掃除やらお正月の準備やら家の中を飾ります。

日本のお正月の代表的な食べ物は、おせち料理とお雑煮ですね。

ベトナムには違う食べ物ですが、意味は同じです。
おめでたい意味を持つ色々な食べ物です。
ベトナムのお正月は、北部、南部、中部ではそれぞれ料理が違いますが、欠かせない食べ物があります。

特に「バインチェン(ベトナムのちまき)」です。
もち米に皮に青い豆と豚肉が入っています。
特別な葉のラドンで包んで15時間ぐらい蒸します。

お正月の際に、家族の皆が一緒に食事をしたり、お年玉をもらったり色々な事をして楽しんでします。


皆さん、もうすぐ今年が終わりますね。

良いお年を!

一覧ページへ

このページの上へ