トピックス

リポート

2019年12月04日

子ども食堂開催報告!

子ども食堂開催報告!

11月30日(土)、下北地域で初となる「子ども食堂」を開設しました!

オープニングセレモニーでは、田名部中学校合唱部の皆様が美しい歌声を披露してくれました。

20191204-1.JPG

20191204-2.JPG

歌の途中に、子供たちに紙飛行機のプレゼント!!!

20191204-3.JPG

また、みちのくケアプランセンター楽団の皆様と子供たちは、今年大流行したパプリカを演奏・踊ってくれました。

20191204-4.JPG

20191204-5.JPG

演奏が終わると、子供たちみんなでくす玉を割ってオープンを祝いました♪

20191204-6.JPG

たくさんの地域の皆様にお越しいただきました!

20191204-7.JPG

寄附いただいたおもちゃで遊んだり、

20191204-8.JPG

折り紙を折ったり、

20191204-13.JPG

ホワイトボードにお絵かきしたり、

20191204-15.JPG

パステルで画用紙にお絵かきをしたり、

20191204-14.JPG

お話したり、過ごし方はいろいろです。



昼食前には、ボランティアのみんなで盛り付けをしました。

20191204-9.JPG

20191204-10.JPG

今回のメインメニューは鳥のから揚げ!!

油で揚げていないからヘルシーなんです。

他にも、いただいた野菜やリンゴを使った、おかし・デザートを作って提供いたしました。

20191204-11.JPG

たくさんの皆様にお越しいただき、楽しんでいただいた様子でした。

子ども食堂は、毎月最終土曜日11時~16時に開催いたします。

みなさまのお越しをお待ちしております!

●お菓子やジュースを提供していただいた企業の皆様、大変ありがとうございました!

料理を作ったり子どもと遊んだりするボランティアや、食材等を提供してくださる、企業や個人の方をまだまだ募集しております。是非ご連絡ください!

連絡先:社会福祉法人青森社会福祉振興団 人材部 木村
    TEL0175-23-1600 (平日8時30分~17時30分)


★「子ども食堂」とは、食事・遊び・勉強ができる集いの場所です。

「食事」を通じて、子ども同士、親同士そして地域のコミュニケーション活性化を図ります。

一覧ページへ

このページの上へ